Fish Quay

お友達のP付きマイクラさんに、Tynemouthの方に安くて新鮮な魚が買えるところがあることを教えてもらったので、ナカヨシくんとお買い物。
場所はTynemouthの南のNorth Shieldsという町。午前中に行ったほうがいいという助言に素直に従って、午前10時ごろにFish Quayに到着。さすが海辺の通り、Fish and Chips屋がずらーっと並んでいた。並んでいたけど、まだ開店前。とりあえず目的の魚屋へごー。目的の魚屋はサーモンがメインらしいけど、ほかにもSmoked codなども置いてあった。私たちの前に並んでいたおばちゃんは、Smoked codをどっさりと買っていった。美味しいのかしら?気になる。そうこうしているうちに、私たちの番。サーモンを半身、皮なしで注文。鮮やかな手さばきで皮をスイーッと剥いでくれた。思わず「はやーい!」と言うと、自慢気に「早いでしょー」と笑っていた。半身で£6.5、安い!隣の店はカニ・エビ専門店。ついでにカニ味噌を購入してお買い物終了。
通りに戻ってみてもまだFish and Chips屋は開いてない。本当はランチに久々にFish and Chips食べようと目論んでいたんだけど、魚の鮮度の方が大事なので諦めて帰宅。
帰宅後すぐに少しだけ味見。脂がのっていてとても美味しかった。それから、食べきれない分でスモークサーモンに挑戦してみたいねってことになって、HomebaseへSmoke woodsかchipsを探しに出かけたけど見当たらなかった。夏には置いていたのに…。冬はバーベキューやらキャンプをしないから、需要がないのかなぁ。がっくり。ネット通販で買えるところを探さなくては。
夕ご飯は鮭ちらし寿司と鮭の刺身。んまんま。結局、食べ切れなかった分はナカヨシくんに昆布で〆てもらった。
次回行くときまでに、クーラーボックスか発泡スチロールの箱を用意しなくちゃ。Fish and Chipsも食べたいもの。