ボレロ

先月はほぼひたすらメリヤス編みのカーディガンを完成させたので、今月はもうちょっと模様のあるものを作りたいと思って編んだのがこのボレロ

元ネタはここ
元ネタではシルクの糸を使用していたけど、私は手元にあったJAEGERのコットンヤーンで挑戦してみた。…いやぁ、途中で何度やめたいと思ったことか。正しい言い方は知らないけど、このボレロは一枚仕立てなので、袖→身頃→袖とひたすら347段編み続けるの。特に減らし目も増やし目もない身頃部分の185段が苦痛だった。
仕上げはかぎ針での模様編み。今までかぎ編みって小さなドイリーとか簡単なコサージュくらいしか作ったことがなかったので、できるかどうか不安だったけど、パターン自体は優しいものだったので無事に完成。
春夏ものなので、まだまだ出番はなさそうだけどね。
しばらく棒編みはもういいや。