英語力以前に…。

実家に帰っている間の出来事。京都駅から電車に乗ると、外国人の男の人が乗り込んできて私の二つ隣に座った。そして、私の隣の若者に目的の駅に止まるかを確認していた。
どうやらその若者は浪人生らしい。
外国人は"I'm from イギリス"と自己紹介。察するに、以前にEnglandと言って通じなかったことがあったんだろうな。さらに彼は日本に来て2ヶ月になること、空手を習いに来ていることなどを話していた。
浪人生も頑張って何か質問しようと考えたらしく、"Is there マクド in イギリス?"と聞いていた。…マクドって…って思ったけど、勉強熱心なイギリス人はすでにマクド=McDonard'sということは学んでいたらしく、なんとか会話が成り立っていた。
もっと会話を楽しみたかったのかな?ちょうどプレミアリーグが終わった直後だった時期だったこともあり、そのイギリス人が"I'm from Manchester. Do you know Manchester United?"と言っていたのだけど、どうやら浪人生はサッカーには全く興味がないらしく、「マンチェスター???」となっていた。
イギリス人が"Football team."と言っても、おそらくその『Football』が通じていない。
浪人生は地名だということは分かったらしく、鞄の中からおもむろに地理の教科書を取り出して、見開きの世界地図を開いた。そして、アフリカ大陸を指差しながら、"Where is Manchester?"と質問。
「いやいや君、マンチェスターはイギリスの都市名だから」と突っ込みたいところをぐっと我慢。イギリス人はご丁寧に世界地図のイギリスの中央近くを指差しながら、ここがマンチェスターだよと説明していた。
浪人生、英語力もビミョーだけど、それ以前に地理の勉強をしたほうがよいと思うぞ。イギリスから来たと言っていたんだから、マンチェスターは少なくともアフリカ大陸にはないはずだ。