魔王 -2-

もう木曜日!明日第3話放送じゃん。
今週の感想はさっくりといきたい…けど無理っぽいのでたたみます。
まず、お通夜のシーン。熊田息子はどこ?前回の放送では、人気のないところで領に詰め寄ってきていたのに、お通夜のシーンではどこを見渡しても熊田息子がいらっしゃいません。
やっぱりそこは突っ込んじゃいけないところ?でも、気になる。今後、林の裁判シーンも出てくることが考えられるんだけど、そこにも熊田息子はいないのかしら?
それはさておき、領さま登場!喪服姿の領さまも素敵♪そして、芹沢家一族と対面。「場合によっては、私だって悪魔になりますよ。」の横顔が素敵。
芹沢父を見つめている領の無表情が智くんの無表情とは全然違うの。癒し系オーラゼロだ。
場面は変わってプールバーで仲良し4人組が勢ぞろい。忍成くんはチャラ男をやらせると天下一品だなぁ。そしてプールバーに領さま登場。ビールのグラスを持つ領さまの手が美しい。
今回は前回よりも手のアップが多くて、何度一時停止ボタンを押したことか。百合を手に取るところも素敵。スーツの袖口からのぞくカフリンクスを付けたシャツと美しい指が大好物♪
図書館でファウストを立ち読みする領さま。ゆっくりと顔をあげた正面からの表情にゾクゾクしました。何かたくらんでるぞー。しおりを利用する計画か?
それから、しおりが百合の花をカウンターへ持っていくのを確認してから、しおりの元へ。百合を手に取り、目を閉じて香りをかぎ、「夏のにおいがします。」には赤面しそうになった。後で、しおりにサイコメトリーさせるために印象づけようとしたのかしら?
お墓参りのシーンでは仮面をかぶっていない領の苦しそうな表情。声も少しかすれ気味。
図書館で百合の花からサイトメトリーするしおりちゃん。そしてタイミングよく領が登場。どこかで隠れて様子を伺っていたのか!?というくらいのタイミングで登場。
それにしても日本版のサイコメトラーは原作よりも押せ押せだな。カフェに刑事さんが現れたときの「刑事さん?」もちょっと非難めいて聞こえたぞ。邪魔しないでとでも言いたげな感じ。教会に領が現れたときも、めっちゃ嬉しそうだし。
不倫中の葛西の家に宗田登場!これからこの二人が話を引っ掻き回してくれるのが楽しみ。
韓国版では宗田のダメ人間っぷりと葛西の常識人っぷりがどんどんややこしくしてくれて面白かったので、この作品でもこの二人の大活躍(?)に期待。
しおりのカフェにコーヒーを飲みに来た領。宅配が到着して、直人がしおりの元へくるのを予測しての行動に違いない。怖いなぁ、計算尽くし。
胸ポケットから長財布を取り出してコーヒー代を支払い、ポケットに財布を戻す一連の仕草がかっこいい〜。
ところで今回、領が登場するシーンや立ち去るシーンでスローにする加工が多かった気がする。気味悪さを増幅するためなのかな?でも、ちょっとしつこい。
ジャイアン(脇くんの役名が覚えられない。)の元に宅配が届く。裏をかかれちゃったね、直人。
一方、どこかを歩く領のバストショット。一瞬、目線が右下へ行くのはおそらく空ちゃんを連れてるの?と視聴者に思わせるための演出でしょう。
そして、教会での領。「今日はもうやることがないんです。夕べのうちにすべて済ませておきましたから。」という言葉が意味深。
加害者(予定)と被害者(予定)にそれぞれ宅配を送ったもんね。あとは待つだけ。
教会で百合の花言葉について語る領。エコーがかかったような綺麗な声。
はいっ、そこで泣いている空ちゃん登場!くまのぬいぐるみに動揺するしおりと空ちゃんをあやすチャイルドマインダー領。最後が一番の妖しい笑顔。
次回予告で加害者が「私を人殺しにさせた人間が憎い」と言ったときの領の表情がつらそう。領の計画はとても緻密だけど、100%殺人が成功するようには練られていないと思うのよね。
それぞれが最悪の選択をしたときに人を死に至らしめる計画だと思う。そして、利用してしまった加害者たちを弁護士として救済するところまで折りこみ済みなのに、知らない人から送られた銃を捨てもせずに持っておいて、しかも自分の意思で使っておいて「憎い」はどうかなぁ?二人目の加害者は他力本願で生きてきたタイプ?