韓国版 魔王

見終わりました〜。ふぅー、疲れた。20話もあってしかも1話1時間強、日本語字幕だったので、日本のドラマや英語のドラマよりもエネルギーを消費した気分。
以下、若干のネタばれになるのでたたみます。
韓国ドラマでサスペンスに恋愛要素を絡ませてしまっているので、ちょっと昼メロっぽくなってしまっていたのが残念。日本版では魔王は復讐に専念していただきたい。
日本版では事務長はあまり出てこないのかしら?韓国版ではかなり重要な人物なんだけど。
そして、韓国は儒教キリスト教のクニだからいいんだけど、日本人の大半は宗教に関心がないし領の弟の葬式やお母さんのお墓はどう見ても仏教なので、領がキリスト教徒だったり、教会の懺悔部屋に立ち入ったりすると興ざめしちゃうかもしれない。
あと、殺し屋みたいな人たちが後半出てきていたけど、あれはどうかなぁ?
それから、ラスト。救いようの無い終わり方というかそのシーンでラスト?舞台ならありがちだけど、ドラマでそういう終わり方しちゃうの?って感じだった。刑事の心は満たされたかもしれんが、私には不満が残るラストだった。韓国版は完全に刑事が主役って感じだったから仕方が無いのかもしれないけど。
日本版ではラストは変えて欲しいな。Bad endでかまわないんだけど、魔王の復讐計画が尻切れトンボにならない感じのラストに。