レコーディングダイエット19日目

ダラムは今日も雨。7月に入ったのに暖房を付けるほど寒かったり、天気が悪かったりで、週1,2回しかジョギングができない。
運動できないなら食事制限でダイエットしかない。
ということで、岡田斗司夫さんが成功したレコーディングダイエット。先月下旬から挑戦しているのだけど…。
第一段階には、
ダイエットを意識せず気楽にメモをして、まずは記録する習慣をつけましょう。これだけでも2〜3キロはやせられるでしょう。
と書かれていた。
2,3kg落としたいだけなので、「第一段階だけで痩せられるかも?」と思ってせっせと毎日レコーディング。
ポイントに書かれていた通り、体重、体脂肪率を毎日量り、口に入れたものは全てメモし、我慢せず食べたいものを食べていた。
…全然体重が減らない。
きっとこれで痩せる人は、そもそもかなりの重量オーバーか、間食が多くなおかつ記録するのが面倒で、記録することによって間食が減るタイプに限られるのではないかしら?
記録をすることが全く億劫ではない私にとっては、この18日間の記録は単なる食事の記録になってしまった。同じような食事メニューにならないように工夫している人にしか見えない…。
ということで、今朝からは第二段階。カロリーも記載することにした。さてさて、変化は訪れるのかしら?