レコーディングダイエット30日目

どうやらようやくイギリスにも夏が来たらしい。昨日のニュース記事で「今週は天気がよく、イギリス南西部では29,30℃まで上がるでしょう。」というものを読んだ。イコール今週は仕事をずる休みするオトナが増えるでしょうという予報だな。
しかし、ここはイギリス北東部。気温は20℃くらいで晴れたり曇ったりの繰り返し。
ということで、あまり運動には頼らずにレコーディングダイエット続行中。
19日目からカロリーを記載するようにして今日で12日目。
12日間を振り返ってみた感想。
私の1日の摂取カロリーは、間食あり・カロリー制限なしで、大体1300〜1600kcal/day。ただし、カロリー計算が面倒なので、若干間食は減ったと思われる。
そして、1400kcal/dayを切った日の翌日に体重が若干軽くなって、それ以降は特に増加は見られなかった。誤差だと言われればそれまでだけど、一応30日間で1kgの体重減。
ちなみに実際、摂取カロリー<消費カロリーになっているかを調べるべく、消費カロリー計算機で1日の消費カロリーを計算してみたところ、家事をひととおりこなして、片道30分かけてCity CentreやArnison Centreまで出かけてショッピングを1時間程度すると、大体1700kcal程度は消費していることになった。
とりあえず、多少なりとも効果が見られているので、明日からは第三段階に入ろうと思う。
第三段階はカロリーを目標内に抑えながら記録していき、1日に水を2L飲むこととなっている。
ポイントは以下の通り。
・体重・体脂肪率は毎日測る。
・食べたもののカロリーも記録する。
・1日の適正カロリーを決める。
・食べ過ぎても後悔しないようにして、翌日フォローする。
・体重が減っている間は運動は控えめに。(体への負担を減らすため。)
・停滞期になったら運動などをする。
さて、適正カロリーを決めよう。いくつかのサイトで調べたところ、目標体重(kg)×30(kcal/kg)でいいっぽい。ということで、1350kcal/dayに設定。少ないなぁ。しかも目標体重がばれてしまう。そして、今それ以上の体重なんだなということもばれてしまう…。
経過報告はまたそのうち。