2008-09-03 Durham→San Sebastian

遅ればせながら旅行記でも書こうかと。いいかげん書き始めないと忘れちゃう。
8:04発の電車でDurhamからLondon Stansted Airportに向けて出発。ほぼ定刻でプラットフォームに電車が到着。珍しい!イギリスで電車に乗るのは一年半ぶり♪鉄っちゃんの濡れ衣を着せられつつも、電車の写真をパチリ。私は撮り鉄ではない。

途中、Peterboroughで乗り換えてStansted Airportに無事到着。安い時間帯の電車を選んだので、18時過ぎのフライトにも関わらず、13時前には空港へ到着。空港で5時間待ち。やることねー。
まぁ、なんだかんだで5時間つぶし、フライト時刻に。しかし30分押しで出発。
21:30過ぎ、Spain Bilbao空港に到着。
ここはLost Baggageが多発すると聞いて心配していたけど、無事に荷物を受け取り予約していたレンタカーを受け取る。
スペインの車は右側通行、左ハンドル。イギリスは日本と同じで左側通行、右ハンドル。運転するナカヨシくんはもちろんドキドキしていたけど、私もドキドキ。日本で運転するときは車は左車線で道路の左寄りを走らせるけど、ここでは右車線で道路の右寄りを走らせることになる。そうすると、右側のガードレールがやけに近く感じて、ぶつかりそうに感じてしまってとても怖い。しかも夜で暗い。その上雨まで降ってきた。
しかし、今夜予約している宿はBilbaoではなくてSan Sebastian。なぜBilbaoに宿を取らなかったのか…。後悔先に立たず。なんとしても約100km先のSan Sebastianまで行かなくてはならない。
車の操作方法を運転しながら把握していくナカヨシくん。ナビは私。
なんとか高速道路に乗るも東名高速ではなくて中央道状態。つまり街灯がない。暗くて地図が読めない。それでも、標識と車の走行距離を頼りにSan Sebastianの高速降り口までたどり着いた。
しかし問題はここから。スペイン全土の道路地図とLonely Planetだけでは、下道に下りてからがさっぱり分からない。本当に中心部の地図しか載ってないし。
しかも標識はスペイン語のみ。迷走しながらも途中で"Centro Ciudad"の文字を見つける。手元にスペイン語の辞書がないけど、きっと"City Centre"の意味だと勝手に解釈してそちらへ進む。徐々に目的地周辺に近づいてきたが、中心部の道路は京都のように一通だらけで思うように宿の最寄りの駐車場に近づけない。
仕方が無いので、途中で諦めて少し離れた駐車場で妥協してなんとか到着。運よく地図に載っている駐車場だったので、そこから宿までは迷わずにたどり着けた。
時刻は午前0時過ぎ。去年、Ibizaへ行ったときはあっという間だったスペインが今年はとても遠かった。
とりあえず、近所で食事ができるところを宿の方に聞いた。「0時回っているからほとんど閉まってるけど、一軒だけやっているはず。」と教えてもらった店へ急いだ。たどり着いた店はテラスのあるハンバーガー屋。スペイン初日からFastfoodかよ?と思ったが、空腹のまま眠るのはイヤ。とりあえずグラスワインと適当なハンバーガーを注文し、待つこと数分。運ばれてきた赤ワインが安いのに美味い!ウエイターは「ベストワインだ」みたいなことを言っていた。次に運ばれてきたハンバーガーも美味かった。肉がミディアムで肉汁がジュワーっと出てくる感じ。そして、イギリスの牛肉はケモノのニオイがするけど、ここの肉は全然臭わない。んまい。こんなものでもスペインとイギリスの差が出るものなのかしらん?