2008-09-04 夜の部

スペインの夕ごはんは遅い。しかし、私たちは待ちきれずに少し早めにHostalを出発。今日はBarめぐりをして食いだおれるぞ〜!と、まずはナカヨシくんがLonely Planetで目をつけていた店へ向かった。旧市街のBar通りではなくて、新市街(?)のBros地区というところにある、Bar Bergaraというお店。19時前に到着したのに、もうお客さんがいっぱい。座席が全部埋まっていたので、「どうしよう…。」と思ったが、みんな平気で立ち食いしている。イギリスのパブではカウンターで飲んでいる人は食べていないので違和感はあったけど、食べ物にありつけそうなので一安心。
カウンターで白ワインをグラスで注文。Pintxos用の皿をここでも渡された。カウンターには色とりどりのPintxosがいっぱい。目移りしてなかなか決められなかった。


目移りしながらも、私とナカヨシくんとで6種類選んでむしゃむしゃ。写真を撮る暇もなくぺろっと食べてしまった。めちゃくちゃんまい!今朝のところも美味しかったけど、こっちの方が味付けが繊細な感じがした。
隣の人がなにやら店員さんに注文を出していて、しばらくするとHot Pintxosが出てきた。けど、メニューが見当たらないので挑戦できなかった。
さて、次の店へ移動。こちらも同じ通りにあるBar Alona Berriというお店。
先ほどの店とここの店がなにかしらの賞を取ったことがあるらしい。
この店はなんだかかなり上品な雰囲気。英語を話せる店員さんがいて、英語版のHot Pintxosメニューを手渡してくれた。
賞を取ったPintxosというのを注文してみた。

小さいイカを焼いたものの飴細工添え(?)。下のグラスにはブロスが入っていて美味。他にもちょこっとカウンターのPintxosをつまんでいると、先ほどの店にもいたお客さんが入ってきた。そして、ウニを注文していた。あぁ、なんか美味そう。私たちも同じものを注文した。

濃厚なウニのスープ仕立てイクラ添えって感じでこれも美味しかった。
ここはお値段も料理も上品だった。どちらかというと、さっきのBar Bergaraの方が好きかなぁ。気楽でいい感じ。
満腹になったので、海岸線を歩きながらHostalのそばまで戻ってきた。が、明日の朝にはここSan Sebastianを発つ私たち。悔いを残さないために、もう一度旧市街のBar通りへ乗り込んだ。
にぎわっている店とそうでもない店がはっきり分かれていて面白かった。そのなかでもにぎわっている店があったので突入。
ここで初めてSidraを飲んだ。リンゴのお酒なんだけど、イギリスのCiderともフランスのCidreとも違う味。ちょっと酸味が強めだけど、すっきりして美味しい。そしてここでもまたPintxosをつまんでしまった。
この日1日でなんとなくBarのルールが判明。Cold Pintxosは勝手につまんでよいらしく、均一料金なので会計のときにいくつ食べたかを申告。Hot Pintxosも何を食べたかを覚えておいて、会計のときに申告するみたい。
なんていうか自分の良心を試されている気がするなぁ。
いやぁ、食った食った♪