居留守

電気メーター交換のヒトがくるのを聞き耳を立てて待っていた。ちなみにうちの玄関にはチャイムがない。
宅配のヒトがいつもドンドンと激しくドアをノックしてくれるので、そういうものだと思って待っていたが全然ノックの音がしない。
昼過ぎに郵便受けがカチャンと音を立てたので、玄関を覗きに行ってみたが何も入っていなかった。気のせい?と思っているとしばらくしてもう一度カチャンという音が。今度はなにやら紙が挟まっていた。
読んでみると、なんと不在通知。
「メーター交換に伺いましたがお留守だったので、都合の良い日をご連絡ください」
と書いてあった。
私いるよ?そして都合がいいのは今だよ!
慌てて、ドアを開けてハローと誰へともなく声をかけてみると、1階上に行っていたおじさんが戻ってきてくれて、無事にメーター交換完了。
あぶない、あぶない。おじさんを逃すところだった。