耳鼻咽喉科

引っ越しするごとに鼻炎に悩まされるシーズンが異なる私。つくばは稲作が盛んな上に、スギ花粉も多いと聞いたので、某ショッピングセンター内の耳鼻咽喉科に行ってきた。
受付のヒトにアレルゲン検査をしているか聞いたところやっていないとのこと。
ちっ、しくじった。
とりあえず、去年インフルエンザにかかって以来不調な喉だけでもこちらで治療してもらうことに。
鼻炎に関して、
「今日は朝から調子が悪い。全然平気な日もある。」
と説明したところ、
「スギ花粉というよりは、自律神経系なものだね。」
と言われてしまった。(メンヘラじゃないのに。)
そして、アレルゲン検査をしていない理由を尋ねたところ、
「してもしなくても、症状に対する治療は同じだから。」
という返事が。
わ た し は よ ぼ う し た い の!
と言いたかったがここはぐっと我慢した。
古いタイプの医者カモ。実際若干年配だし。
喉は鼻から内視鏡を入れて診察。これは全然苦しくなくて上手だった。どうやら炎症が残っていて、粘膜が荒れているらしい。欲を言えば、せっかく内視鏡で見たんだから、画像をアウトプットして患者にも見えるようにしてもらいたい。
そんで出た処方がこれ↓
ビタメジン(25)、トランサミン(250)、クラリチン(10)、ゼスラン(3)、スカイロン点鼻液。
…気休めっぽいな。
とりあえず、ゼスランはイザというときのために、飲まずに残しておこう。
あぁ、ステロイドの点鼻液使いたくないな。
次は耳鼻咽喉科じゃなくて、アレルギー科にかかってみよう。私が知りたいのは、アレルゲンは何か?ってことだし。