しぶしぶ車購入。

来週から仕事を始めることになった。
が、しかし、自転車通勤を反対されたことは以前にニッキにかいた通り。
ちなみに家から職場まで4.2km、歩いて40分、自転車で15分。
家の近くのバス停から直接職場に向かう便がないので、薬局長に紹介された方法でバスの時刻表を調べてみたところ、最寄のバス停を7:20に出発し、まずつくばセンターへ向かう。それからつくばセンター8:00発のバスに乗り、職場の最寄のバス停着が8:30。そして仕事開始は9時から。
いくらなんでもおかしすぎる。歩いて40分の距離をバスを乗り継いで1時間以上って。っていうかバス少なすぎ。
しかも、つくばセンター8時発のバスは、家から歩いて1.7km離れたバス停を8:18に通過することが判っているので、そのことを薬局長に告げても、「そのバス停まで1.7kmも遠いじゃない。思い切ってつくばセンターまでバスにしたほうがいいわよ。」と言われてしまって押し問答気味に。
どっちみちそんなに早くに薬局に到着しても、鍵は開いていないので近くの病院のカフェで時間をつぶさなくてはならないらしい。なんか無駄な時間が多すぎる。
しかし、働き始める前から通勤方法が原因で薬局長との関係を悪いものにしても仕方がないので、車を買うことにした。
まず、住宅管理協会に連絡したところ、一戸で2台目の駐車場を借りるときは立体の地下のみ。車のサイズ制限がかなり厳しく、長さ4.75m、幅1.75m、高さ1.55m以内に収めなくてはならない。背の高い車が好きなのにいきなり却下。実家のPRADOを借りてくる計画も水の泡。
片道4kmの通勤のためだけの車なので、割り切ってやっすいコンパクトカーにすることに決め、カーセンサーで検索して実物を見に行ってきた。
まずはH14年のマーチ。淡い黄色で外観はきれいだったが、シートにタバコのヤキが入っていたり、吐き気を催すほどのタバコのニオイ。これはダメだ。私はタバコのニオイがダイキライ。
次はH12年のヴィッツのユーロスポーツエディション。古いし、ちょっとした擦り傷はあったけど、内装の状態は悪くなく、タバコのニオイもしない。しかもめちゃめちゃ安かったので決定。それに、慣れ親しんできたトヨタだし。ドアミラーも電動格納式だし。
今月末までにはもろもろ終わって手に入る予定。
ナカヨシくんの車みたいにきれいだったりかわいかったりしないけど、とりあえず壊れずに走れればいい。