履修修了

みずほの村市場に併設されている蕎舎という蕎麦屋
前に行ったときは普通のそばしか食べなかったので、今回は十割そばを食べるべく突撃。開店15分後にはすでに入店。
十割そば、もりそば(外二)、そばがきを注文。
そばがきは忙しいときは受けられないことがありますと書かれていたので、できるかどうか伺ったところ、「少しお時間かかりますがよろしいでしょうか?」と言われたけど、注文を断られなかったので、お願いした。
しばらくして蕎麦が出来上がった。香りはいいけど量がとても少ない。そしてかなりの細切り。そばつゆは辛口。関西人なのでかつおだしの効いた甘口の方が正直好み。
そして、10分とたたずに食べ終わってしまった。お店の方は次々とお客さんが来店し、どんどん混雑してきた。そばがきをひたすら待つ我々。
入店1時間を過ぎた頃、店員さんがようやく近づいてきて一言。
「そばがき、まだ時間がかかりそうなんですけど。」
( ̄□ ̄;)!!
「まだ作っていないのなら、キャンセルできますか?」と聞くとほんの数十秒で勘定書を持ってこられた。まだ作り始めていなかったんだな。作る気すらなかったんじゃないかという疑い。
結局1時間、他のお客さん7,8組が食べ終わるまで待たされた挙句、そばがき食べられなかった。
旨い蕎麦屋のメニューにはそばがきが載っている法則に従って載せてあるだけで、きっといつ誰が注文しても、あそこでそばがきが食べられることはないんだ。
あの店はもういいな。奴庵の方が安くて量が多くて美味しいし。