夏休み

かれこれ1ヶ月も前のことだけど、夏休みを取得して宮古島へ行って来た。
7月〜9月の沖縄は台風銀座。
毎日のように台風情報をチェックして、台風が発生していないことを確認していたのに、出発当日、空港へ向かっているベイシャトルの中で、ダイビングのガイドさんから、台風発生のメールが!
幸先悪いなぁ。

そして、滞在先のホテルに到着し、先に送っておいたはずのダイビング器材を受け取ろうとしたらまだ届いてない…。
大慌てで宮古島と神戸のク○ネコさんの営業所に連絡。
どうやら大阪空港でのエックス線検査で航空便から陸送へ、何の連絡もなく変更されたらしい。
航空便で送れないものを入れた記憶ないのに…。
ネット上の追跡記録ではまだ鹿児島だったけど、調べてもらったら那覇までフェリーで届いているとのこと。
送ったダイビング器材を探してもらい、今度はちゃんとしたヤマトグ○ーバルエクスプレスの社員にエックス線検査してもらったら、やっぱり何も送れない物は入っていなかった…。
那覇からは航空便に切り替えられ、なんとか夜にホテルに荷物到着。どうなることかと思った。

翌日からは1日4ダイブの強行スケジュールで2日間潜りまくり、3日目は台風接近で船を出せないので、ビーチから。
そして、そこで事件が!
ビーチダイブは浜から歩いて潜行しかしたことないのに、桟橋からジャイアントステップでエントリーしましょう!と。
あれって、もうちょっと水面までのキョリ近くなかったっけ?と思いながらエントリー。
ザバン!と潜ると口の中がなんかざらざらする。どこかの歯のレジンが剥がれたかと思っていたけど、舌で確認してみたところ、前歯が5mm程短くなってた!
どうやら欠けたらしい。
どうにもならないので、そのままダイビング。
痛くなかったのがせめてもの救い。

3日目午後からはどんどん風が強くなり、JALからとうとう翌日の復路便欠航の案内が。
空港へ行ってとりあえず、翌々日の航空券の確保。
宮古那覇→岡山しか取れなかったけど、とりあえずキープ。
それからは、JAL国内線予約サイトで空席チェック。
夜中の3時頃に虫の知らせで目を覚まし、那覇→伊丹をまずキープ。
それから、また翌日の夜中2時頃に虫の知らせで目を覚まし、那覇関空をキープ。
なんとか仕事に穴を開けずに帰宅できたけど、なんだか無駄に疲れた…。

ナンチャラダイの群れ

地形

ジョーフィッシュ

ロウニンアジ

ハタタテハゼ

ホワイトチップシャーク

イカナゴの群れ