北の大地

当初の予定では、札幌に引越す頃には大分道路の雪は解けているはずだったのに、今年はなんだか寒波がしょっちゅうやってきてはどんどん雪を降らせて行くらしい。
一昨日も一晩で20cmくらい積もっちゃって、昨日歩くのが大変だった。
いかんせん雪道初心者なので。
でも、千歳国際マラソンは6月2日と迫っているので、とりあえず練習はしなければならない。
近くにきたえーるがあるので、トレッドミルを使ったスピードトレーニングはそこでできるけれど、1回30分の制限があるので、持久力トレには向かない。
でも、雪解けを待つわけにもいかないので、神戸にいた頃からチェックしていたSnowtartherを購入。
まったく滑らないわけではないし、スピードも出せないけど、7min/kmちょっとのペースでジョグはできた。
雪道で出来ることってこんなもんだよね。
早く雪解けないかなぁ。20kmレースペース走とかはやっぱりつどーむまで行かなくちゃだめかしら?