篠山マラソン

神戸生活も残すところあと1週間ちょっと。
ナカヨシくんが京都マラソン当選して、私は外れた腹いせに応募した篠山マラソンに参加してきた。
言い訳にしかならないけど、異動で夜遅くまでの店舗に配置換えになったせいと、転んで怪我したのとで十分な練習ができなかった。
そして、有給消化に入ってからも2日前に大久野島へウサギに癒されに行っちゃったりで、もう全然やる気なし状態。
でも、とりあえず申し込んだので行って来た。
朝5時過ぎに起きて、三宮へ。
駅前から大会バスで篠山へゴー。1時間ちょっとでスムーズに到着。
8時からの受付を済ませたものの、スタートは10時50分。めちゃめちゃ時間余ってるし。
外気温0度でうっすら雪化粧というコンディションだったので、更衣室で時間稼ぎ。
スタート時刻でもまだ3℃。途中で温まってきたからゴミ袋脱いだら、その後ずっと風が冷たくてつらかった。
ハーフまではギリギリ4時間切りのスピードを保てたけど、その後ズルズルとペースダウン。人差し指の爪が痛い以外はどこも故障とか痛みはないのに、全然足が上がらないし。
途中からはファンラン&脂肪燃焼目的に切り替えて、7分/km前後のペースで走り、しし汁も途中でご馳走になってきた。
で、ネットタイムはギリギリ4時間半切りの4時間29分21秒でグロスタイムの結果は320位。
なんとかゼッケン番号よりも若い順位でゴールできたみたい。
やっぱり他の人にとっても厳しいレースだったみたいで、未登録女子の登録人数 1062名、 出走者数 863名 完走者数 590名という結果が出ていた。
それにしても、ゼッケンが明らかに未登録男子で、見た目がどうみても女性だったヒトはニューハーフさんだったのだろうか?
全然関係ないけど、大久野島で撮ったウサギさんたちの写真♪