第33回千歳JAL国際マラソン

「まぶしい緑、土のにおい… 自然あふれるコースにようこそ!」「年に一度、この日だけ開放されるコース!」
という言葉に踊らされて、エントリー。

まずは前日に参加受付。
早めに家を出て、千歳市内の直売所めぐり。
ふれあいファームいずみのそばやで週末限定で食べられる十割そばを注文した。
香りが出ていて、味もしっかりしていてとても美味しい。
北広島や帯広の方でも美味しいそばを食べたけど、こっちの方が好きかも。

当日は電車でゴー。
結構気温が上がって暑かった。
そして、思っていたよりも厳しいコース。
アップダウンは把握していたつもりだったけど、思っていたよりも厳しかった。

そして、未舗装道路を走るので、足に優しいかと思いきや、砂利の部分も多くてなかなかハード。
ハードといえば、ハードコンタクトレンズで参戦したことも失敗だった。
晴れて乾燥していたので、結構砂埃が立つところがあって、そのたびに目に砂が入って痛くて痛くて。
次からは使い捨てソフトコンタクトレンズで参加しようと心に決めた。

それでも、なんとかネットタイムでは自己ベスト更新。
4:06:10
なかなか4時間の壁が越えられない。

次はうっかり当たってしまった大阪マラソンかなぁ。