亡国のイージス

初日初回上映を見てきた。初日を見逃すと見に行かない傾向にある私…。あの長い映画を2時間の尺にまとめるのはなかなか厳しい気がした。原作読んでいたのでそれぞれの登場人物の背景を知っているので分かりやすかったけど、読んでいない人にはどうだろう?一緒に行った母は「よかった」と言ってくれていたけど…。原作読んでいない人には如月行とジョンヒの海中キスシーンは謎だっただろうな。まぁ、ハリウッドでの編集でカットされる前にどれだけ撮ったのか分からないけど…。でも、まぁすっきりまとまっていたんじゃないかなぁ。原作にあった最後のどんでん返しな設定がなくなっていたのは、よかったと思う。あんなオチが映画で公開されたらやだもん。アクション映画として見るよりも、人間ドラマとして見た方がいい映画だと思う。中井貴一演じるヨンファの「よく見ろ、日本人。これが戦争だ」っていうセリフに鳥肌が立った。それぞれの役がそれぞれの信念と哀しみを持っていることがスクリーンを通して伝わってきた。さすがにすごい役者さんをそろえただけある。それにしてもあのオールスターキャストな中で勝地涼は引けをとらないいい演技をしていたと思う。今のちょっと長くなった髪の毛もかわいくていいんだけど、この映画のときの勝地くんの精悍さも捨てがたい。