V902SH&V601SH

それぞれのボイスレコーダーのファイル形式の違いに立ち往生。V902SHのAMRファイルは、MIKSOFT Mobile AMR Converterというソフトで、あっさりWAVファイルに変換できた。PCで聴けるようにはなったけど、容量が10倍くらいになったけど、それはいいとして音がやっぱり悪い。携帯から出力したらV601SHの方がファインモードで撮ったせいか、音質はいい。でも、これが困ったことにSHARP独自のSVRファイルという形式。どうもG726とほぼ同じものらしいのでリネームして、MP3に変換できるGXTranscoderってソフトで試してみたけど、雑音だらけで使い物にならない。本当は最終的にMP3形式で保存したいんだけど、携帯とHDDレコーダーをつないで、ダビングしてDVD-Rに保存が一番音質よさそうだな。もういいや、これでいこう。