蕎麦激戦区

らしいうちの近辺。深大寺というお寺の近くは、『深大寺蕎麦』の店がたくさん立ち並んでいる。そのほかにも、あちこちに蕎麦屋を見かける。ネットで調べたところ、歩いて10分ちょっとのところに、この界隈では美味しいと評判になっている『地球屋』という店があるので、行ってきた。
ネットでは行列ができると書いてあったので、開店時間前に到着したけど、私たち以外誰もいなーい。とりあえずざるそばと野菜の煮物を注文した。麺は確かに美味しい。細いけどこしがあって。ナカヨシくんはこしがありすぎてとがった感じがするって言っていた。でも、つゆがイマイチ。そして、ざるそばが1350円はちょっと高すぎると思う。この間行った『吉田屋玄庵』の方が好みの味かも。