O教授退官記念パーティー

私が院生だったころは助教授だったんだけど。今日はO教授の退官記念パーティーに参加。助手のヒトから参加要請メールまで貰っちゃ、不参加ってわけにもいかない。しかも、数少ない大学院卒だし。同期は育児が忙しいお年頃だからか、めんどくさいから不参加なのか、女性は私だけ。男性は2人参加していた。大学院まで行ったメンバーはほぼ全員参加。久々にいろいろな人に会えた。6期下の後輩から「Tさんの論文、読ませてもらって勉強になりました。あれを元に僕、研究していたんです!」とか言われても、どの論文だろう?ってくらい研究から離れて長すぎてボケちゃってる私。卒業してもう10年だけど、あまり今日会ったメンバーは変わっていなかった。基本的に20〜30代の辺りって髪の毛の量がとても変わっていたり、体重が明らかに増えていたりしない限りはほとんど変わらないみたいね。40代に入ると、白髪が混じってきたりしわが増えたりで、明らかに老いを感じるようになってしまうんだろうけど。
11月辺りに今度は4月から教授に就任したS先生の就任記念パーティーが催されるらしい。今日はいろいろな人に話しかけられて全然食べられなかったので、次回は食べる。今日はワイン飲んで喋って〜、しか記憶にない。