越南大食堂 MISS SAIGON

今年の夏休み(10月なので正確には秋休みだけど)はベトナムへ行こうかということになった。しかし、今までにまともにベトナム料理を食べたことがない私。行ってから口に合わないのではキビシイので、一度お試しに近場でお試し。吉祥寺にあるベトナム料理店へゴー。店員さんはアオザイを着ていて、店内もなんだか素朴な雰囲気。揚げ春巻き、ナスの揚げ物、炒めたフォー、炒飯、白身魚の揚げ物、豚挽き肉と豆腐のピリ辛な炒め物を注文。食べすぎた…デザートまで届かず。でも、どれも美味しかった。生のパクチーも平気だし、ナンプラーも口に合うことが分かった。ここはベトナム人の方が料理をしていて、一応、本場ベトナム料理と歌っているので、きっと現地でも大丈夫なんじゃないかな。また食べに行きたい店だった。