Risotto

先日、City Centreで行われていたFarmer's Marketで偶然、白アスパラガスを発見。そしてもちろん、即、購入。
ドイツやフランスでは春から初夏にかけて出回ると聞いていたので、イギリスでも手に入るかなーと思っていたんだけど、TESCOもSainsbury'sもWait roseにも置いてないの。おそらく収穫は今月いっぱいのはずなので、半ば諦めていたんだけど、手に入れられてよかった♪
しかしながら、手に入れたはいいものの、実は具体的な料理のレパートリーは持っていなかった私。とりあえず、『白アスパラガス レシピ』でぐぐってみると、やっぱり多いのはドイツ料理。うーん。その中で、イタリアン発見。『白アスパラガスとズッキーニのリゾット』…リゾットはナカヨシくんのレパートリーだけど、やってみよう!ということで、これに決定。
1.白アスパラガスの皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
2.ズッキーニも食べやすい大きさに切ります。
3.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。
4.ニンニクの香りがしてきたら、アスパラガスとズッキーニを投入。ついでに塩、少々入れます。
5.油がなじんだら、米を投入してパチパチと音がするまで炒めます。
6.水をひたひたに入れて、野菜ブイヨンを加えます。水が少なくなったら追加しつつ20分ほど炊きます。
7.待っている間にポーチドエッグを作ります。
8.米がちょうどよい軟らかさになったら、火を止めて削ったパルメザンチーズを加えて、ざっくり混ぜます。
9.黒コショウ、チャイブのみじん切りを加えてできあがり。
ふつーにおいしくできました。