Origami Practise

来月上旬に、近所のカレッジに住むK美さんが地元の婦人会で折り紙を教えることになった。そして、そのアシスタントを頼まれてしまった。英語があまり上手く喋れないので辞退しようかと思ったけれど、喋らなくても折り方をデモンストレーションすればよいとのことだったので、引き受けることにした。
3時間もあるので、何か1枚折りの簡単なものを作ったあとに、ユニット折り紙で何か箱でも作ってみようかということになった。
K美さんの家には折り紙があるけど我が家にはないので、もっぱらいらなくなった雑誌や広告で練習中。
先日、八角形の箱を作ってみた。簡単な割りに見栄えがいいので、これをみんなで作る予定。
問題は英語。いくら喋らなくてもいいとは言われていても、少しぐらいは覚えて行ったほうがいいと思うので、ただいま勉強中。新しく覚えた単語はfold,diagonal,crease,precise。
でも、本番になったら"It looks like this."とか"Do this.Dont do that."とか言っちゃいそうだな。
せっかくなので、この機会に折り紙英語といろいろな折り紙の折り方を覚えよう…かな。