2008-09-05 まだSan Sebastian

路上パーキングの期限一時間前にチェックアウトして車に荷物を置きに行ったところ、警察の人がパーキング前にテープを張って、『駐車禁止』にしていた。何で?
とりあえず、私たちにはまだ関係ないと思って車に荷物を載せると、車を動かせと言われた。まだ1時間分残ってるのに。英語ができない警察官だったので、仕方がないので車を動かすことにした。
このまま次の街Burgosへ移動してもよかったが、朝ごはんに最後にBarでPintxosを食べるぞ!と意気込んでいたので頭よりも胃袋の方が諦めがつかない。初日にお世話になった駐車場へ車を移動させて、またBarへゴー。
前日に気になっていた店があったので、そこに入った。昨日の店ような繊細な味付けではないけど、素材が生きていて美味しかった。Barだからお酒を頼まなくちゃならないかな?と思っていたけど、どうやら結構みんなミネラルウォーターを飲んでいたので、それは気にしなくていいらしい。よかった〜。
3つほどPintxosをつまんでごちそうさま〜。駐車場に戻る前にちょっと気になっていたお菓子屋さんへ。店内に入るとシュークリームがある!これは食べなくては。そして、期待以上のお味。中のクリームはすべてホイップクリームで甘さ控えめ。皮もふわっと軽い感じでとっても美味しかった。写真を撮る間もなく食べ終わってしまったので、せめてお店の外観だけでも。

どうやらお店の名前はPasteleria Otaeguiというらしい。
そして、スイーツもイギリスより断然美味いのではないかという期待を抱かせた一軒だった。