最近のお気に入り その1

日本は嵐くんたちのニューシングル発売ですね。もちろん初回限定盤と通常盤の両方予約してあるけど、手元に届くのはいつになることやら。
それはさておき、ここってニッキなわけだし、嵐くんのことばっかり書いても仕方がないので、最近気に入っている食べ物を紹介してみようかと。
今日はその1。 FAGE Total Authentic Greek Strained Yoghurtです。

日本にいるときからギリシャヨーグルトという名前は聞いたことがあったけれど、一度も見かけたことが無く、イギリスへ来てからは見かけてはいたものの、他のヨーグルトよりも若干お高かったのでなかなか手が出なかったけれど、一度買ってからはもう病みつきです。
Strained Yoghurtなので普通のヨーグルトに見られる上澄み(ホエイ)を取り除いてあります。1L分のヨーグルトを作るのに、生乳を4Lも必要とするだけあってとても濃厚。脂肪分は10%くらいあります。酸味があまり無くて、ハチミツをかけて食べたり生クリーム代わりに料理に使うのが一般的なようです。
私はもうちょっとデザート感が欲しいので、自作のシナモン入りアップルジャムをかけて食べています。

先述したとおり、他のヨーグルトよりもちょっとお高いです。
例えば、Sainsbury'sというスーパーで一番安いLow fat yoghurtが500g入りで38ペンス(約80円)、Greek style yoghurtという凝固剤でもったり感を出しているためか、ギリシャ産じゃないかの理由で"style"という文字がついている物が95ペンス(約200円)。それに対してFAGE Totalは1.68ポンド(約350円)します。ただ、バツグンにんまいです。
日本では500g入りで1500円くらいするらしいので、それに比べれば圧倒的に安い。日本では気軽には絶対に買えないので、イギリスにいる間にいっぱい食べておこうと開き直って買っています。